パンフレット

10月ハイキング     筑波山
筑波山2020行程表.pdf
PDFファイル 529.2 KB

第69 筑波山ハイキング  10月18日(日)

百名山で一番低い山「筑波山」、6人でのハイキングでした。

南流山でつくばエクスプレス(最高速度130 km/h)に乗り換え、地下線から高架に出ると車窓に「筑波山」が見えてきました。

前日の夜中遅くまで雨が降り続いていましたが、何と!天気に恵まれ久しぶりの気持ちの良い登山となりました。

筑波山神社の境内を通り、ケーブルカー下を登る御幸ヶ原コースを男体山(871m)と女体山(877m)を目指して出発!

陽成院が「筑波嶺の峰より落つる男女川(みなのがわ)恋ぞつもりて淵となりぬる」と詠んだ男女川を過ぎると急登が続き、何人もの子供達に追い抜かれ、やっとのことで頂上に到着!

360度の展望\(^o^)/女体山山頂はとってもスリリングでした。

下山は歩き組みとロープウェイ組に分かれて、「おたつ石コース」のつつじヶ丘駅で合流しました。「弁慶七戻り」等の奇岩怪石の摩訶不思議なスポットに感嘆し、大きな岩の連続に滑らないよう注意!注意!、無事に下山できました。

ロープウェイ組は、樹木を飛び越すように、眼下には霞ヶ浦や関東平野の眺めが、とても快適楽チンな6分間でした。

帰路のつくばエクスプレスからの眺めも、サンセット、残照、富士山・・・素晴らしかったです。