OPTION 「霧ケ峰高原」1泊2日 ハイキング      参加者 5名

花と緑が織りなす別天地、霧ケ峰高原を歩き車山(1925m)に登るコース、1拍2日のハイキングです。

〈1日目〉上諏訪よりバスにて霧ヶ峰インターチェンジへ。バスを降り途中高原中腹で昼食を取り、車山肩まで登り60分。目の前に疲れも吹っ飛ぶような見事なニッコウキスゲ。

今年は例年になく沢山開花、時期もぴったりの満開状態。100%堪能。車山肩から沢渡へ。大きな石がゴロゴロの悪路を下り御射山を経て、八島高原へ。途中は木道の為歩きやすく、高山植物をあれこれ楽しみながら、今日の宿八島山荘へ。

〈2日目〉宿の人の薦めで4:40分、日の出を楽しむから始まり八島ヶ原湿原の北側を歩き、物見岩(1782m)に到着。宿出発より一時間半、そろそろ登りがきつく感じる。

喋々深山(1836m)までは20分下って40分登る、緩やかな草原のように見えるが幸か不幸か?カンカン照りの晴天、手袋なしの手は真っ赤に日焼け。喋々深山を下り30分ほどでいよいよ登り。苦しい息をしながら後ろを振り向くと、出発地点からの行程が一望に見える。山は山頂に近くなるほど険しい。山頂まであと0.6Kmの階段を一時間かけて登り、山頂についた時には暑さと疲れで全員座り込む。よくゾ登った。山頂からは富士山こそ雲に隠れて見えませんでしたが、八ヶ岳連峰、南アルプス他、360度の展望が素晴らしかった。1925mの山頂からはリフトで20分、下界へと下り車山高原よりバスで茅野へ。                       大熊さん手記